大気と海のフロンティア

気象学の研究を行っている大学院生が様々な「フロンティア」に進むためのブログ

GRENE北極研究 全体会議

3/6〜7に東大本郷キャンパスで開催された「GRENE北極研究大気課題第3回全体会議」に参加しました.

f:id:yuta_ando:20140306111945j:plain

 
これはGRENE北極気候変動研究事業という国のトップダウン式研究プロジェクトの会議でした.
私は北極振動と関連した研究を行っているので発表をしてきました.
質問もいくつかいただけたので良い刺激になりました.
 
他の方の発表では雲や衛星観測の話が多くありました.
今まで衛星観測データそのものを扱ったことはありませんが,よく使う大気再解析データには衛星観測データも用いてデータを作っているので,普段とは違う視点でデータを眺めることができました.
同じ気象学でも分野が違うと分からないことも多いなと,いつの間にか狭い分野にはまり込んでいる自分に気がつきました.
現場観測,再解析,と扱ってきてその次は数値モデルも良いけれど衛星データも面白そうです.
 
夜は懇親会,その後二次会と様々な方のお話を聞いて英気を養いました.

f:id:yuta_ando:20140306213627j:plain

 
会場の東大本郷キャンパスは初めて行きました.
東京駅から地下鉄ですぐでアクセスが良いです.
昼食は大学生協の食堂(安田講堂地下)を利用しました.大学生協だからどの大学でも同じだろうと思ったら,全く違うメニューでなかなか良いものでした. 

f:id:yuta_ando:20140306131408j:plain