大気と海のフロンティア

気象学の研究を行っている大学院生が様々な「フロンティア」に進むためのブログ

先進科学塾「電気の世界での共振現象」

7月11日に名古屋市科学館で開催された科学実験講座「先進科学塾」に参加しました.

 今回のテーマは,「電気の世界での共振現象」でした.
電気的な共振は,日常生活のあらゆるところにあります.例えば,テレビやラジオ,携帯電話といった電波を使用するものは,様々な波長の電波が飛び交っている中から特定の波長の電波だけを取り出さなければなりません.この技術は,共振回路を使っています.また,クォーツ時計や電子楽器なども共振回路を使っています.

 この共振回路を自分で作り,共振を起こす周波数を調べてみるのが今回の講座の主な目的です.

高校の物理で,共振回路について簡単に学びますが,共振という現象の実感がつかめませんでした.でも,今回はオシロスコープを通して,共振を見ることができたので実感がわきました.
物理は,自然現象を扱うので,数式だけでは理解が進まないと思います.それを実際に見ることのできる数少ない機会でした.