大気と海のフロンティア

気象学の研究を行っている大学院生が様々な「フロンティア」に進むためのブログ

ブログを始める動機

はじめまして。安藤雄太です。

初めてブログに挑戦します。今まで興味はあったのですが、どのようなテーマで書けば良いか迷ってしまい、始められずにいました。
しかし、最近ある研究者の方のお話に刺激されてブログを始めようと決心しました。


主な動機は、
1.定期的に研究に関する話題を書くことで学んだことや進捗状況を明確にできる。

2.他の学生、研究者の方との情報交換・交流が容易にできる。

3.研究を行うためには多額の費用がかかる。その原資は国民の税金であるため、一般の方に対してもその成果を発信する義務がある。


の3点ですが、これからブログを書いていくうちに新たな目的や効果を発見すると思います。つまり、このブログを通して、様々な「フロンティア」に進んでいきたいと思います。


書く内容は、研究に関することが中心ですが、それ以外にも関心のあることをできるだけ書いていきたいと思います。
感想・意見などありましたらコメントして下さると嬉しいです。